BMW X1 18d xline の日常を残していくブログ

BMW x1 18d を購入したサラリーマンのブログです。

新型BMW X1所有者が語る「街中燃費と高速燃費」

クリーンディーゼル搭載のBMW X1 18dは、自分にとっての初のディーゼル車です。
ディーゼルの先入観持たずに購入しましたが、「すごくいい」と思える車です。

何がすごくいいのか?その一つに燃費があります。所有者にしかわからない燃費とは、実際どんな感じかを書いていきます。

f:id:citroenc4:20170912162240j:image

街中燃費について

もちろん夏場と冬場で異なりますが、夏場は13km/lくらい走ります。猛暑の都内でこれだけ走ってくれれば十分だと思っています。
ただし、アイドリングストップをOFFにすると、相応に燃費はガクンと落ちます。OFFにするとだいたい10km/lくらいになることもしばしば。

ただ、夏場はOFFにしたほうがいいです。理由はエアコン風量が我慢できないくらい少なくなるためです。

エアコンの効き自体はとてもよく、また後席中央からも冷風がしっかりでるため、後席乗員も不快な事はありません。ですので、不快度数を下げるためにも、夏場はアイドリングストップ機能をOFFにするのをお勧めします。

一方、冬場は燃費が伸びます。15km-16km/lくらいは余裕で可能です。このくらい走ってくれればほんと本望で、買ってよかった瞬間です。

 

高速燃費について

快適なので、ついつい速度域が上がってしまいますが、自分の常用領域での最高記録は21.4km/lです。これを一般的な領域にすると、もっと伸びる事確実です。

カタログ燃費が19km/l代だったと思うので、それをしっかり超えてくるあたり、さすがBMW。高速燃費にもとても満足しています。

まとめ

とにかく、普通のガソリン車から乗り換えたら、燃費のよさ(とトルクの太さ)に驚きます。しかも給油回数が格段に減りました。月1回しか給油していない気がします。それだけ燃費がいいってことですね。1回あたりの給油でだいたい5,000円少々。前車のハイオク×11km/lあたりでの給油価格を考えると、大幅なランニングコスト削減。

これだけでも、奥さんの説得材料になる事間違いなしだと思います。

ほんとオススメですよ。