新型BMW X1所有者が語る「X1 と2シリーズアクティブツアラーの違い」
X1 18d xline の1年点検の時、代車だったのが218i アクティブツアラーでした。
共通のFFプラットフォームを採用しているため、実際の走りはどう違うんだろう?と興味津々で1日借りて走りました。その時の印象をまとめます。
結論からいうと「走り味、質感」共に全然違います。
インテリア…居心地はほとんど同じ。ただし…
シートは共通。この代車には本革シートが奢られていました。自分のはファブリックのため、少しだけ座り心地が違うものの、ほぼ同じ。
しかし目の前に広がる開放感は、アクティブツアラーの方がうえです。Aピラーが寝かせられ、その分ダッシュボードの奥行きがあるため、ミニバンに乗っている実感がとても強いです。
また、窓ガラスの位置もX1より低いため、開放感がある。着座位置も、X1より低いため、低い重心に座っている実感も多少あります。
ダッシュボードもほとんど同じだが、使い勝手はX1が上
見た目はほとんど一緒なんですが、パーキングブレーキの位置、ドリンクホルダーの位置が使いづらい。特にドリンクホルダーは、肘掛けとちょうど干渉する位置にあり、アクロバティックな感じでドリンクを取ったり置いたりします。
明らかにX1の勝ち。
剛性感…X1の方が高級感あるように感じる。なんでだろう?
自分のX1は10,000kmオーバー。代車のアクティブツアラーは3,000km程度。両車とも新車同然ですが、X1の方が剛性感に溢れています。
端的に言ってアクティブツアラーは安っぽい。この車にこの値段は出せないなーと思うほどです。
従って、いいモノに乗ってる感は、X1の方が断然上!
エンジン・・・1.5Lターボと2.0Lディーゼルターボはいい勝負!
エンジンはいい意味で1.5Lターボに驚きました。
アクティブツアラーの方が車重が軽いため、街中は断然アクティブツアラーの軽快感が際立ちます。エンジンのシュンシュン回る感じもすごく気持ちいい。高回転まで回した時の3気筒っぽさはすごく感じますが、これはこれで良いです。がさつさを感じません。ただ、高速時の「あと一息」の伸びは、ディーゼルの勝ちですね。僕の乗り方では非力さを感じてしまいます。
ただ、1.5Lターボで十分でした。すごく満足。
乗り心地…良くも悪くも引き分け
アクティブツアラーは16インチを履いていました。銘柄は(個人的に大好きな)コンチネンタル。
X1は18インチのピレリ。
で、乗り心地はアクティブツアラーの方がいいのですが、質感としての意味合いになると「やっぱりアクティブツアラーは安っぽくて嫌になる」レベルでした。
従って、ゴツゴツするけど質感が勝るX1の方が好みですが、トータルで見ると引き分けです。
まとめ・・・車としての魅力はX1の圧勝。
なぜなら「いいモノに乗ってる感」がとても味わえるからです。売れている理由もよくわかります。
X1を買う時、ライフスタイルを考慮して7人乗りの「グランツアラー 218d」も比較検討しましたが、乗り込んだ時に感じる質感でX1を選びました(もちろんリセールバリュー観点も見ました)。
でもその選択肢に間違いがなかったことがわかって、あらためて良い比較試乗になりました!